FP保険相談

FP保険相談ランキング

このランキングは、人気についてはインターネット上の口コミを総合評価、利便性・プロフェッショナル性・公平・中立性については独自に調査し、それらをまとめて総合おすすめ度として順位づけしたものです。

従来の、セールスレディからの保険加入にかわり、「わかりやすい」「売り込まれない」「本当に自分に合った保険が選べると人気うなぎのぼりのファイナンシャルプランナー(FP)無料保険相談。特に、保険についてあまり知らないという方にとっては、これほど役に立つサービスはないと大好評です。

保険無料相談のマネモ【店舗・訪問とも可】

総合おすすめ度(4.8)
人気度(4.5)
利便性(5.0)
プロフェッショナル性(4.8)
公平・中立性(4.8)

日本最大級の店舗数を誇る保険相談のマネモ。
さらにマネモの良いところは、店舗に出向くかわりに、担当FPに指定場所に訪問してもらう「訪問型」も選べるところです。
保険相談の会社でも、店舗型・訪問型両方可というところは少ないのが現状です。マネモなら、利便性が悪くてなかなか相談のチャンスがないということはあり得ないでしょう。
また、万が一、過度な提案などプレッシャーを感じた場合は、保険110番サービスに連絡すれば、即それ以降の訪問や提案はストップできて安心です。


 

相談して、大正解でした。マネモは、私自身一度お世話になったことがあるHOME’Sを運営している一部上場会社が運営していると聞いて、安心して相談できました。今までは保険会社の人から言われるがまま保険に入っていましたが、どれだけ損をしていたのかはっきりわかりました。(34才・男・会社員)


 

二人目の子供ができて、家計のやりくりが大変になってきて、それまでノータッチだった保険を見直してみようと思って相談しました。自分ではまったく気づかなかった保障の重複をなくすことができ、保険料をけっこう減らすことができて、大満足です。(30才・女・主婦)


 

今まで、保険のことはよくわからなかったので、とりあえず言われるがまま女性保険といわれている何年か毎に祝い金をもらえるタイプのものに入っていました。相談に行って、FPさんから質問されるうちに、自分が保険に入る目的は、入院保障と老後の生活資金の準備だということがハッキリしてきて、3社の保険をうまく組み合わせて私専用のプランを作ってもらいました。(44才・女・会社員)


保険のビュッフェ【訪問型】

総合おすすめ度(4.7)
人気度(4.5)
利便性(4.7)
プロフェッショナル性(5.0)
公平・中立性(4.5)

保険のビュッフェは、こちらが希望する時間と場所にファイナンシャルプランナー(FP)が来てくれるタイプ(訪問型)の保険相談サービスです。
特長は何と言っても、その相談の質の高さです。
保険相談の質を決める大きな要素のひとつはFPの経験値ですが、保険のビュッフェのFPの平均経験年数は7.4年、平均相談件数は1127件と、業界平均をかなり上回っています
「保険は難しい」「よくわからない」「何となく加入している」という方にとっては、保険のビュッフェの保険相談は、まさに目からウロコが落ちるように、よく理解できて、心から納得できること請け合いです。お金に関するホームドクターのような存在が欲しいという方にはうってつけです。


 

実は前に他社で保険相談をしようと申し込んだのですが、相談場所が自宅以外だと受け付けられませんでした。一人暮らしなので、知らない人をあげるのはちょっと嫌だったので結局断りました。その点保険のビュッフェは近くの喫茶店でも大丈夫でしたし、あとで聞いたら、女性のFPさんを希望することもできるとのことでした。(29才・女・会社員)


 

正直ビックリしました。というか、こんなに納得感が得られたのは初めてです。最初に「今ご契約なさっている5000万円の保険、この5000万円は誰が決めましたか?」と聞かれ、いかに自分は何となく保険会社の言いなりで加入していたのかとあらためて感じました。その後に、本当に自分が必要とする保障の金額や種類をわかりやすく教えてもらい、自分専用のオリジナルプランを組んでもらいました。これからは、毎月の保険料を納得して払える気がします。(46才・男・自営業)


 

社会人になって保険の加入を考えたのですが、いつも昼休みに来る保険の人の話がどうも納得できなくて、保険のビュッフェに相談しました。保険の人から最初受けた提案とはまったく違うプランを提示され、加入しました。「自分に今どんな保障がどれくらい必要で、そのためにはこういう理由でこれらの保険が良い」という、その保険に入る理由が明確になったからです。ただ「若いうちに保険に入ったほうが有利」とか「社会人になったら保険のひとつくらい入っとかないと」というセールストークで保険に入らなくて本当に良かったと思ってます。(23才・女・会社員)


保険クリニック【店舗型】

総合おすすめ度(4.5)
人気度(4.0)
利便性(4.3)
プロフェッショナル性(4.7)
公平・中立性(5.0)

保険クリニックは、こちらから出向いて相談する「店舗型」の保険相談サービスです。
保険クリニックの最大の特長は、公平・中立性です。
どんな保険相談サービスでも、提案内容に担当FPの主観がどうしても入ってしまいがちですが、保険クリニックは、現在加入している保険の分析から提案まで、「IQシステム」というソフトが行うので、担当者によって分析内容や提案内容が違うということがありません。すなわち、担当者による恣意的な操作ができない仕組みであり、相談する側としては、100%純粋に自分にとって最適なプランの提示を受けることができます。「保険でだまされたくない」とい方にはぴったりの保険相談サービスです。


 

近くに店舗があるのは知っていたのですが、自分が保険のことはちんぷんかんぷんで、何を聞いていいかすらわからなかったこともあって、どうも気が進みませんでした。でも、それは完全に取り越し苦労で、保険は無知な自分でも面白いほど理解できるようわかりやすく説明してくれましたし、自分がびっくりするほど損していたこともわかりました。早く行けばよかったと思っています。(29才・男・会社員)


 

保険相談とは言っても、結局は何かの保険を売り込んでくるんだろうと斜に構えていましたが、まったく違いました。自分の経済状況や今入っている保険について、いくつか質問された後、それらを総合的に分析した結果がパソコン画面に表示され、自分が必要としている保障と今入っている保険とのギャップが浮き彫りになりました。あとはそのギャップを埋めるプランが表示されましたが、結果的には今まで入っていた保険よりも安くなり、納得感と満足感を持って加入することができました。(38才・女・会社員)


 

自分の保険の見直しで相談しに行ったのですが、結局夫の保険の見直しも同時にしてもらいました。今まで知らない間になんて無駄なお金を払ってたんだろうと半分怒りが込み上げてくるほど酷い保険に入っていました。見直した結果、なんと夫婦で月7000円も保険料を下げることができました。(30才・女・会社員)